EVENTS

【満員御礼】Next Wisdom Gathering “噺の話:欧米流と日本流と立川流“

OVERVIEWこんなイベント

個性を出して生きろ!自分の意見をもて!自分から主張しろ!と教育や仕事など各所で耳にします。一方、日本には大器晩成という言葉があり、じっくりと自己を 見つめたのちに花開く場合もあります。前者は比較的欧米型、後者は日本型と分類して、両方の側面から自己表現や自己実現を考えてみたいと思います。今回のゲストは欧米で育ったのち、偶然聞いた落語に衝撃を受けて立川志の輔の三番の弟子となり落語という日本流の表現をしている、立川志の春さんをゲストに噺の話をします。

GUEST

【ゲスト】
落語家
立川志の春氏

・落語家。立川志の輔の3番弟子。
・2002年10月入門。2011年1月二つ目昇進。
・1976年8月14日、大阪府豊中市生れ。
・幼少時と学生時代の計7年間を米国で過ごす。
・米国イェール大学卒業後、三井物産にて3年半勤務。
・古典落語、新作落語、英語落語を演じる。
・日比谷コンベンションホールにて月例独演会「火曜落語劇場」 を開催、その他国内各所及び 海外(シンガポール)にて定例会を開催中。
・大学、企業にて英語落語を交えた講演多数。
・著書に 「誰でも笑える英語落語」(新潮社)、 『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?』(星海社)、
「自分を壊す勇気」(クロスメディアパブリッシング)がある。

REPORTまとめ

  1. 「オフグリッドの世界と、その可能性」~教育編~

    テーマは「教育」。学ぶとはどういうことなのか、教育とはどうすべきなのか? これらはきっとどの時代でも常に議論されていることです。テクノロジーが発展し、地球規模や宇宙規模での発想が可能になり様々な物事の…

  2. 地場産業に潜む叡智、燕三条の伝統と革新

    地勢と気候、資源と人間。それらの初期条件が複雑に作用しあうことで、技術が生まれ、産業になり、時代の変化とともにかたちを変えていく。歴史の積み重ねの中で技術とその製品を伝承し、淘汰にさらされながらも、強…

Next Wisdom Foundation

地球を思い、自然を尊び、歴史に学ぼう。

知的で、文化的で、持続的で、
誰もが尊敬され、
誰もが相手を慈しむ世界を生もう。

全ての人にチャンスを生み、
共に喜び、共に発展しよう。

私たちは、そんな未来を創るために、
様々な分野の叡智を編纂し
これからの人々のために
残していこうと思う。

より良い未来を創造するために、
世界中の叡智を編纂する
NEXT WISDOM FOUNDATION