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西粟倉に集まる「おもしろい人」たち ② 〜村楽エナジー株式会社代表 井筒耕平さん
西粟倉森の学校の牧大介さん曰く「おもしろい人が増えると地域がおもしろくなる」。 (牧さんの記事はこちら) 西粟倉村のビジョンに共感して集まってきた人々の中には、様々な才能と情熱を持った挑戦者たちがいま…
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“都市の魅力を測る新しい物差し”感受性を信じろ!日本の住まいの未来を考えるHOME’S総研所長 島原万丈さん
人口減少・高齢化という日本にのしかかる課題…そして地方創生を叫ぶ声…。その中で都市は次第に均一化されていく現実。経済性、文化性、防災性、一体私たちはどうやってこれから都市を創っていくのか、どうやって課…
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米国イェール大学卒業後、三井物産入社。そして落語家となった立川志の春さんが語る「噺の話」
個性を出して生きろ!自分の意見を持て!自分から主張しろ!と教育や仕事など各所で耳にします。一方、日本には大器晩成という言葉があり、じっくりと自己を 見つめたのちに花開く場合もあります。前者は比較的欧米…
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Next Wisdom Gathering”越境する思考〜MONDO(問答)〜”
問)今日お話しされた内容は比較的、個人のデザインシンキングの話だったと思うんですが、これがチームになった場合、取るべきメソッドが変わってきますか? また、いろいろなアイディアが出る中で、自信を持ってこ…
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Next Wisdom Gathering”越境する思考(2/2)”
最後に「越境の作法」。みなさんに今日せっかく来ていただいたので、持ち帰ってチャレンジできるように、僕なりの3つの作法を紹介したいと思っております。 1. Genuineness 「本当のこと」を探る …
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Next Wisdom Gathering”越境する思考(1/2)”
専門化する仕事、文系と理系に別れる教育、分野に分かれる研究…と、私たちの思考は社会の発展とともに分断され細分化されてきました。社会全体も部分最適が全体最適を生むという見方にのっとり様々な施策が行われて…
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伝統芸能から紐解く日本の歴史
過去•現在•未来のこと、科学的なこと・芸術的なこと 等々毎回異なる視点から叡智探求のきっかけを作るNext Wisdom Gathering。今回は、伝統芸能を通じ日本の歴史背景を探ることで(過去や芸…
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西粟倉に集まる「おもしろい人」たち ① 〜蜂追いの「あつたや」熱田安武さん
西粟倉森の学校の牧大介さん曰く「おもしろい人が増えると地域がおもしろくなる」。西粟倉村のビジョンに共感して集まってきた人々の中には、様々な才能と情熱を持った挑戦者たちがいました。その中からお二人をご紹…
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里山と日本の未来 ①西粟倉村ってどんな村?
日本の国土の約7割は山で覆われています。それらの地域は農林水産省により「中山間地域(ちゅうさんかんちいき)」に分類され、高度経済成長とともに平地の都市部へ人口流出が続いた結果、高齢化と人口の減少が最も…
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里山と日本の未来②〜眠っている価値を掘り起こす
里山と日本の未来 〜西粟倉村取材レポート①からの続き〜 西粟倉村の地域再生の大きな特徴が、行政と民間企業の二人三脚がうまく機能しているところ。行政の不得意な部分である新たな人材の受け入れや情報発信、木…
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里山と日本の未来③〜行政と民間、二人三脚の方法
里山と日本の未来 〜西粟倉村取材レポート②からの続き〜 西粟倉村の地域再生の大きな特徴が、行政と民間企業の二人三脚がうまく機能しているところ。行政の不得意な部分である新たな人材の受け入れや情報発信、木…
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クリエイティブ発想と言葉のデザイン (3/3) MON-DO(もんどう)
クリエイティブ発想と言葉のデザイン (2/3) 〜「アイデアのつくり方」をつくるからの続き 問)ちょっと堅い話になってしまいますが、いま安保法案でいろいろ揉めていて「戦争反対」という言葉は本当に伝わる…
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クリエイティブ発想と言葉のデザイン (2/3) 「アイデアのつくり方」をつくる
クリエイティブ発想と言葉のデザイン (1/3) 「伝える」から「伝わる」へからの続き 「何で伝わらないのか」、「どうすれば伝わるのか?」っていうコミュニケーションの極意を見つけたので書…
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クリエイティブ発想と言葉のデザイン (1/3) 「伝える」から「伝わる」へ
未来社会をより良いものにするための叡智。今までにない新しい価値を生み出すクリエイティブな発想はどのようにして生まれるのか? 人々の思いや考えを伝えるための最も基本的なツールである「言葉」を駆使して、良…
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Design is not for the better life but the life itself. デザイン再考(3/3) MON-DO(もんどう)
会の後半は、ゲストのスピーチを聴いて頭のなかに浮かんできたさまざまな疑問を参加者同士でディスカッションし、そこでかたちになった「問」をゲストにぶつけ、ゲストの「答」を引きだす「MON-DO(もんどう)…
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Design is not for the better life but the life itself. デザイン再考(2/3) デザインを感じる三つの要素
CC BY 2.0, Richard Barry, pure power and beauty Design is not for the better life but the life itsel…
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Design is not for the better life but the life itself. デザイン再考(1/3) 時代の空気と「デザイン」
身の回りのありとあらゆる物は何らかのデザインを経て手元に辿りつき、デザインは私たちの生活を豊かにしてくれているが、そもそも「デザイン」とは何なのか? 最近は、プロダクトだけでなく「食のデザイン」「デザ…
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なぜ科学は人間に必要なのか?(3/3)MON-DO(もんどう)
会の後半は、ゲストのスピーチを聴いて頭のなかに浮かんできたさまざまな疑問を参加者同士でディスカッションし、そこでかたちになった「問」をゲストにぶつけ、ゲストの「答」を引きだす「MON-DO(もんどう)…
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なぜ科学は人間に必要なのか?(2/3)オープンシステムサイエンスの時代へ
なぜ科学は人間に必要なのか?(1/3)からの続き それでは、オープンシステムの問題を解くために、どのようにアプローチして行ったらいいのでしょうか。 まず、先人たちの考えを知ることから始めたいと思います…
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なぜ科学は人間に必要なのか?(1/3)オープンシステムサイエンスの時代へ
真理の探求「科学」。この探求により私たちの生活はより豊かになってきた。一方、一部の科学の探求の結果は、武器にもなるという現実もある。科学者はどこまで自身の研究に責任を持つのか、人類の持続的な発展のため…